番組を作るうえで感じたこと・・

2023年4月より中途入社でユナイテッドプロダクションに入社して約半年が経過します。

担当番組は「マツコの知らない世界」と「THE神業チャレンジ」を担当しています。

直近では9月19日に放送されたマツコの知らない世界「台湾夜市の世界」を担当させて頂きました。

1つの番組を作る為にはたくさんのスタッフやたくさんの工程を経て番組が作られています。

初めてのブログで何を書いていいのかとまどっておりますが番組を作るうえで感じたことを書かせて頂きます。

企画を決めるだけでも放送日の約2ヶ月〜3ヶ月前からどのような企画をするか?
マツコさんと視聴者が企画テーマに興味をもっていただけるのか!
いくつかの企画テーマについて会議を重ねその中から1つの企画に絞り込みます。
そこで今回はシルバーウィークに行ける身近な旅行先としても人気のある「台湾夜市」を選びました。

テーマが決まると次は「ゲスト」探しです。
ゲスト探しもとても難しく台湾旅行ライターの方や台湾研究に特化した方など色々な分野の方に取材をさせて頂いた中から決めさせて頂きます。
今回、お声がけさせていただいた三文字昌也さんは東京大学出身で「台南の街の構造について」研究されている方です。
実際に台南に移住して台湾夜市の文化や歴史を研究されています。

今回は三文字さんの研究テーマである街の構造について実際に海外ロケにも行ってきました。
台北と台南の夜市の違いや夜市がどのように運営されているかなど研究者目線で普段見ることのできない屋台事情なども取材することができました。

海外でのロケ企画の場合は私たちでは難しい部分の撮影許諾などコーディネーターにも入って頂くことで
現地の撮影がスムーズに行えました。

ロケから戻ると次は番組収録に向けての準備が始まります。
撮影してきた素材をテーマ毎に編集をして番組収録に臨みます。

ここでプロデューサーとしての大事な仕事は情報に間違えが無いか、
表記の誤字脱字が無いか、フリップなどの商品名と写真が合っているかなど徹底的確認作業を行うことです。
正しい情報を伝えることが最も大事なことですので少しでも不安要素があれば裏取り作業を行い
解決するまで調べ尽くします。

収録中もマツコさんとゲストの方の軽快なトークでスタジオ内は笑いが耐えません。
それが実際にOAでも伝わってくると思います。

放送日には一視聴者として楽しく番組を見ながら無事にOAできた喜びと感じます。
長年続く番組に携われていることが何より嬉しく思い、楽しい企画をどんどん作っていきたいと思います。

この半年間はあっという間に過ぎた気がします。

■ 番組HP https://www.tbs.co.jp/matsuko-sekai/

TOP